コンペ2戦目

北陸の 越前海岸にほど近い安養寺大会に参戦してきました。

コースは砂と小砂利交じりの赤土がメインで、起伏に富む立体的な地形が特徴のコースでした。
雨の浸食でできた大小様々の溝や谷が多く、それらを意地悪くレイアウトしたセクションが6つ。
いずれも表面が乾いて滑りやすい土の斜面を曲がりながら上り下りしたり、フロントが刺さる溝を横切ったりと、失敗即5点になるワナが至る所に仕掛けてあるシビアなセッティングが特徴でした。
前回の亀岡トライアル場のセッティングと比較して難易度はかなり高く感じました。

出場したビギナークラスはエントリー9名。雨上がりの会場に照りつける太陽で猛烈な暑さの中、過酷なコンディションとも格闘。
午前の1ラウンドを終えた時点で、私とNさんともう一名の方が4位タイの7点で、上位の2点、5点、6点を追う展開に。
午後は2ラウンドし、走り終えた後で最終結果が発表されたのですが、チームメイトのNさんが減点合計11点で優勝。私は12点で2位となりました。
今回は転倒5点も喫しましたし、バランスを崩してフロントが暴れるなど、危ない場面の連続で、猛烈な暑さと合わせて本当に厳しいコンペティションでした。前半の展開から考えて、とても入賞は無理と思っていたのですが、自分としてはまさかの入賞となったのは嬉しい誤算でした。

コンペ自体はアットホームでリラックスした雰囲気なのですが、セクションにトライする時のゾクゾクする緊張感が最高です。