トランポ

今日も空を見上げると雲の切れ間に青空が見えたので、早朝練習に出かけました。
コンディションはヌルヌルでしたが、雨でもコンペはあるので、こういう状況も経験!とばかりに練習に励んでヌルツル滑りまくっていたら、にわかに暗雲が垂れ込めて通り雨がザーッ!
それをやり過ごしてからスタコラサッサと帰宅。


ならばと大詰めを迎えた「タントトランポ化プロジェクト」の続きを開始。
240円の2×4材二本で、車内にピッタリ収まるラダーレールを製作。
次にTYSのフロントホイールを小径タイヤに交換。
そしていよいよ積み込みテストに臨む事となりました。
これで積めなければ、これまでコツコツと注ぎ込んできた労力と時間と資金が水の泡です。


、、、結果は、奥行きも高さもピチピチの絶妙フィット!

2箇所のタイダウンベースも好位置で固定もバッチリ!
一人でも簡単に積み降ろしができ、満足の行くテスト結果となりました。(^-^)


ホイールの脱着やバイクの固定は面倒がつきものですが、数年前にドカの900SS用に製作したパンタジャッキが活躍。
ホイールとフォークのアクスルシャフト穴の高さをピッタリ合わせる事ができるので、ホイール脱着は超簡単!


しかも、バイクをクルマに押し上げた時、アンダーガードと同じ高さにしたパンタジャッキを下にかませておけば、そのまま手を離してもバイクが立っているので、タイダウンを掛ける作業も楽勝。
おまけに、タイダウンベルトを掛け終えた後に、少しパンタジャッキを上げてバイクを持ち上げてやれば、タイダウンベルトは左右が同時に締め上げられてガッチリ固定されるという具合の良さ!
このやり方なら一人でもラクラク積み下ろしができます。

トランポが欲しいと思い始めた当初は、「タントだからトラ車でも積むのは無理!」ってあきらめていたのですが、「前輪を小径化すればもしかして?」と思い始めた時から、メジャー片手に可能性へのチャレンジが始まりました。
色々と工夫を重ねた結果、こうして車内にTYSが収まっているのを見ると、「やってみるもんだなぁ、、」と我が事ながら感心してしまいます。


前例が無いだけに、やり甲斐のあるチャレンジでした。(笑)