今日も絶好のトライアル日和でした。


でも、明日を含めて3日連続の練習は体が悲鳴をあげてしまいます。
実際、昨日ステアで酷使した肩の後ろ側(僧帽筋)がかなり筋肉痛です。
あと、太ももが少し。


というわけで、走りたい気持ちを我慢してメンテにいそしみました。


今日のメンテのお題は「リンク点検とグリスアップ」


リンク周りの整備は通常バイクを寝かせて行うのですが、今回はタントの
リアゲートからRTLのリアホイールを半分せり出し、そのホイールを外した状態で行いました。


パンタジャッキでアンダーガードを支えておけば、椅子に座った楽チン姿勢で
リンク周りが作業できます。


前回グリス切れでダメになって全交換したリンク周りですが、あれから4カ月。
この夏はよく練習したので、ちょっと手遅れだったかなと思いつつ恐る恐るバラしてみると、
幸いにも全てのリンクベアリングは動きがスムーズでした。


ただし、衝撃を受けて一番酷使されるリンクロッド手前のベアリングは、
グリス切れ寸前でブッシュにうっすらとニードルの当たりが付いていましたから、
間一髪セーフというタイミングでした。(^_^;)



これで明日の練習に気持ち良く参加できます。