今日の練習



午前は、狭いラインの岩盤登りを含むセクション練習。


岩盤で失速したらろくな目に遭わないので、ドキドキ、ヒヤヒヤものでした。
一度、止まりかけてドキッ!!としましたが、それ以外はスムーズに登れて、その先の難しいターンの処理も成功率がアップ。




午後は振りまくりセクションで、前振り、後振りを数多くこなしました。
岩にリアを残した状態からの、リア振り落とし方向転換。
同じく岩にリアを残した状態での、前ホップ方向転換。
どちらも前下がり姿勢でのホッピングですが、さすがに前ホップでの方向転換はまだ無理やろう!?と思っていたのに、Akiraクンのアドバイスでトライしてみると、意外と成功率が高くて我が事ながらビックリ。


前進の勢いを使うジャックナイフターンは、ガツン、と力いっぱいブレーキを握りしめるやり方ではなく、リアショックの反発を効かせて、ブレーキに頼りすぎずパッ、とリアを上げてしまい、後は軽くコントロールするブレーキングで、とアドバイスされましたが、どうしてもガツン、と握りしめないとリアが上がらないので、今後の宿題になりました。


あと、難しいオフキャンバーターンで、曲がりきれなくなりそうなポイントで、パッとフロントを振って少し向き変えする、プチフローティングも練習を重ね、少し使えるようになりました。




涼しくなると、振りの練習もできるようになりますね。
久しぶりに振りまくりました。(^^)