奥飛騨ソロ

猛暑の街を脱出して、奥飛騨のとある方の別荘にお邪魔してきました。
標高が1000mオーバーの高原は吹く風も涼しく快適そのもの。
今回は森林浴を楽しみながら、未知の林道を求めて探索をしました。
重くて大きいパリダカは、タイヤもロード用。しかもソロでダートを走るのですから、万が一トラブルで走れなくなったら大変です。特にタイヤのパンクには気を付けて慎重に走行。

ツーリングマップルには紹介されていなくても、ある所にはあるものです。今回の探索で、走りごたえのあるロングダートが5〜6本見つかりました。
白樺の林を縫うようにして延びる道はどこかメルヘンチックでムード満点。またある所では豪快なアドベンチャー気分を堪能したりと、さまざまなシチュエーションを楽しむことができました。

私はパリダカをロードツーリング専用で買ったのですが、今回思い切って林道に持ち込んでみると、なるほどこれはオフ車だったんだと気付かされる事が色々とありました。
パリダカの重さと大きさを思うと、ダートではさぞかし大変だろうと身構えていたのですが、それは良い意味で裏切られ、2日目からはダートを走るのがとても楽しかったです。
次のタイヤ交換はブロックタイヤにするかどうかで悩んでしまいそうです。