年末大掃除(ガレージ編)

今年もわずか数日を残すのみとなり、意を決して軒下ガレージの大掃除に着手しました。なんせ暇さえあれば山へ走りに出かけていたので、ガレージはゴミや適当に置いた物が散らばり、バイクの出し入れもままならない程の惨状。「このままではいけない…なんとかせねば」と思いつつ、今日やっと重い腰を上げました。


大掃除の第一歩はまずゴミ出し。ゴミ箱からあふれるほどのごみはもちろん、中途半端に中身が残っているオイルボトルはオイルを処理容器に捨て、ボトルも処分。また「もったいない」「何かに使えるかも」「ちょっと思い出が…」という理由で抱え込んでいたパーツ類もバッサリと捨ててしまいます。
次にガレージ内の物を一旦外へ運び出し、ほうきや掃除機を駆使してフロアーを掃除。コンクリート部分は水を掛けてデッキブラシでゴシゴシ。
最後に収納力アップの為にスチール棚を追加し、工具箱、コンプレッサー、掃除機などのレイアウトをより使い勝手が良くなるように変更。


朝から晩まで片付け作業に終われヘトヘトになりましたが、苦労の甲斐あってスッキリきれいに片付いたガレージに変わりました。
これで気持ちよく新年を迎えることができそうです。