走り納め

年越しの準備も一段落したので朝から○駒へ走り納めに出かけました。
昨日の冷え込みも緩み、山の上でも陽だまりは暖かく快適。ただ、落ち葉がたまっているところは下の地面がまだぬかるみ気味のところもあり、スロットルワークの練習にはうってつけです。一通り走り回ってからセクションを作ってトライしますが、自分的には行けそうかなと思ってカードを置いたら、これが結構厳しくて、何度チャレンジしてもクリーンが出せません。(苦笑)
しかし一段高い場所にある倒木に横からターンしてきて登る設定や、気を抜くと前転しそうな根っこ段差下りでは良い感じで通過。難しいのは、高い所でターンして急な下りの途中から斜面でオフキャンバーターンして再び登るラインです。見た目はできそうな気がするのに、いざやってみるとリアタイヤが滑ってどうしても足をついてしまいます。
「う〜ん、今年は最後までこのターンが上達しなかったなぁ〜」と悪戦苦闘を繰り返していると、そこへタイミング良くナ○ノさんがやってきました。
それから後は、幸運にもナ○ノさんから2時間程個人レッスンを受けることができ、貴重なアドバイスをたくさん頂く事ができました。(ありがとうございます!)
セクションも二つ作って頂き、実戦的な練習でしたが、私の悪い癖とその対処方法についても良くわかりました。
2時前には引き上げたので、4時間余りの短い練習でしたが、個人レッスンと言う2日早いお年玉をもらえたような、お得な走り納めになりました。