今日の練習

昨日買ったタイヤを今朝早く履かせ、遅くとも9時には出発の予定でしたが、なんとリアタイヤビードが片方落ちなくて苦戦。これまではクランプ使って落とせていたのですが、無理がたたってクランプが歪んでしまったせいです。止む無く工具専門店が開く10時にあわせてビードブレーカーを買いに走りました。
これ、ストレートのですが、3000円しないなんて驚きの価格。帰って梱包を解くのももどかしく使ってみると、あっけないほど簡単にビードが落ちました。


裸になったホイールに新しいタイヤを嵌めます。と、ここでタイヤとホイールが密着せず、エアが漏れ漏れで入りません。これまでは裏技を駆使してうまくいっていたのですが、今回はまったく通用せず。急遽水やりのホースをちょん切って漏れ止めにしてみたのですが、これでもダメ!


今度はトライアルショップまで走って、ビードをいれてもらいました。(泣)
今回の苦労にめげず、今後は漏れ止めをホース以外のもので流用できるものを探して、うちのしょぼいコンプレッサーでもビードを入れられるようにしたいと思います。


ショップではゲロ仲間だったKさんが来ていて、1年ぶり位に会いました。
聞けばCRFを買ってエンデューロにでているとか。
ゲロからコンペ志向へと転向した者同士、今シーズンの健闘を誓い合ったのでした。


帰宅するとすでに正午を少し回ってしまいました。大急ぎで昼食を済ませ、TYSにリアホイールを取りつけると、速攻で○宮へ出発。2時になってようやく練習場所に到着しました。
練習場所には昼前に会ったKさんのレース仲間が来ていて、練習後は話に花が咲いたのですが、その方もネットでの私を良くご存知でした。オフ仲間はいろんなところで繋がっていますね。(笑)


仲間がいなかったので、私は一人で練習。
前回苦労したセクションのリベンジは、新品タイヤのグリップのお陰でぐいぐい上れましたし、その他の苦労した場所でも新品タイヤの恩恵を受ける事ができ、ちょっと上手くなった気分が味わえました。
時間は短かったですが、一人なのでほとんど乗りっぱなしで結構くたびれました。

●前回のリベンジができました。



●自分にはちょっと高めのステアです。越えてからのターンと上りで油断するとすぐに足が出てしまいます。ギクシャクしているので、もう少しスムーズに走れるようになりたいです。


不気味になってくるほど暖かい日が続きますが、とりわけ今日は暑いくらいの陽気でしたね。
途中の橋では気温表示が19℃!
たしか2週間ほど前は−1℃を表示していた日もあったのに、もう初夏を思わせる陽気で、車もエアコンが冷房になっている時がありました。


明日も○宮で練習します。