今日の練習

ポカポカ陽気で、暑かったです。寒い日ならスポーツドリンク1Lでも余るときがあるのに、今日は2L飲み干してしまいました!

山への道すがら、沿道は梅の花盛りです!


午前の前半は、一人だったので練習エリアを巡りながらセクションのつまみ食いをしました。新品タイヤのグリップに助けられて、手こずるポイントでもクリーンが出たりします。
その中の一つがこれ。

この狭いところは、木を避けると根っこで滑って山側に倒れるし、根っこを避けるとハンドルを木にヒットして大ゴケするし…というイメージで、これまでほとんど無視(苦笑)し続けてきたポイントです。
でも、南大阪には木の根+狭いくぐりぬけ箇所があると聞いているので、この程度のくぐり抜けでビビッているようでは話にならないだろうな…、と言う訳で、苦手克服のテーマに採用。
最初はおっかなビックリで、バタバタと足を着きながら抜け出していました。
手前は上り、向こう側は下りなので、速度が遅すぎると引っかかってしまうばかり…
そこで思い切ってスルスルと進入すると、ハンドルが木に接触して肝を冷やしました。
どうしたものかと思案していると、ふとひらめくものがありました。
そのアイデアを試してみたら、急にスイスイと通れるように!
これでこのポイントの苦手意識は一気に払拭されました。
たまにこういう事があるから、トライアルって面白いですね。


以後はいつもの仲間が揃って斜面がメインのセクションでヘトヘトになるまで練習しました。
上りのフォームや斜面のタイトターン、ライン取りの目の付け所など、今回も目ウロコの収穫があり、充実した練習になりました。