今日の練習

先週の近畿大会ではガレの走りが分からなくて苦労したので、それ以来、頭の中はガレの悩みで一杯でした。
いつも行く練習場ではガレガレの場所が少ないので、そういう場所の走り方がわからず、これまではなんとなく適当に通過しているだけだったのですが、そんな「運任せ」の走りがコンペでは全く通用しない事を思い知らされたので、これはなんとかしなければならない!という訳で、ガレを求めて亀岡へ出かけ、一人でガレ特訓してきました。


亀主さん曰く、「ガレは止まってはいけない場所とそうでない場所がある。遅すぎてもダメ、速すぎてもダメ。力を入れてガチガチになってはいけないが、抜くと弾かれる。とにかく経験を重ねること。」
まるで禅問答のようなアドバイスを頂き、練習開始。
今日の狙いは、
・どこまでゆっくり走れるのか?
・グリップ感を確かめる。
・ライン取りと視線は?
・ターンの方法は?
・とにかく慣れる。
という風な具合で、主にゴロ岩の沢や地中から突き出たゴツゴツ岩ゾーンばかりを走りまくりました。
特訓の結果、とりあえずガレにはかなり慣れました。(笑)
その中で見えてきたのは、とにかくフロントホイールが鍵を握っているという事でした。
ガレでの失敗の原因は、リアよりも圧倒的にフロント側に多いという事が分かったのですが、たまたま上手く走れた時がヒントとなり、いくつかのコツを掴むことができました。
そのコツを意識して走ってみると、あら不思議!?と思えるほど安定感が出て、ターンもコントロールして曲がれるようになってきました。
一人で練習するのはなんとなく寂しいものですが、自分の走りを深く見つめることができ、ちょっとした攻略法も発見できました。1回の練習程度でガレの走りが身に付いた訳ではありませんが、一日中ガレを走り回った甲斐がありました。(もうヘトヘトになって全身ガタガタです…)