今日のコソ錬(笑)

午前中、正味3時間、集中して走ってきました。
キノコ山には、昨日雨の中で練習していたらしきタイヤの跡がありました。
う〜ん、雨の練習を避けている私はまだまだ甘すぎますね…


今日の地面は雨上がりに近いコンディション。
見た目は同じでも、とてもグリップの良いところといきなり滑り出すところがあり、複雑なグリップでした。


キノコ坂も登ってみましたが、これは腐葉土の斜面なので、上のターンでまったく歯が立たず。
奥のNB検定セクションも滑りまくり状態でどうしようもありません。
今日はこのNB検定セクションをなんとかモノにしようと企んでいたのですが、このグリップでは全く歯が立たないのであきらめることにして、その代わり土のコブ斜面で徹底的にターンの特訓をすることにしました。


木の根元がお椀を伏せたような形になっているコブがいくつも並んでいる斜面は、平らな部分が全くありません。
しかもえぐれて細くなったコブは、アンダーガードも引っかかるし、窮屈な溝でシーソーのように姿勢を変えながらターンするのも大変です。
私はこういう状況も苦手ですから、このえぐれたコブと、斜め下の大き目のコブの2つを8の字に回るライン(逆回りも)で特訓開始。


今回の特訓では、斜面のターンのコツをできるだけたくさん見つける事が目標なので、毎回色々と操作のポイントを意識して走ってみました。

・オフキャンバーターンで前下がりから前上がりへ移る時の腰の使い方。
・インステップとバイクの傾きで曲がりをコントロールするやり方。
・ターン中、アウト側のフォークを引き抜くような力の使い方。
・細く尖りアンダーがつかえてしまうコブで足を出さないキャンバーターンのコントロール
・体のポジションを意識的に使い分ける。
・難しいセクションを攻略する時の心構え。
・走っている自分を冷静にチェックするもう一人の自分との対話。(笑)


インして8の字ターンを3回連続するとアウト、という想定のセクションで、クリーンを3回連続して出す事を目標にしましたが、苦労の末、逆回りも含めて3連続クリーンが出せたので、その後は今日の練習でつかんだコツや良いイメージを身体に刻み付けるために、時間まで繰り返しトライを重ねました。
時々平坦な場所で前振りも軽く練習しましたが、2〜3割位の確率で、左右どちらへも気持ちよく振れる事があり、新たに2つのコツをつかみました。



午後は免許の更新をしてきました。
免許の区分で(普通)だったところは(中型)に変わっていました。
四輪の区分が増えていたんですね。知らなかった。(笑)