ファミリートライアル第5戦

秋らしいカラッとした好天に恵まれました。
今回のファミリートライアルは、珍しいことにきねづかクラスとビギナークラスが22名、アッパービギナークラスは19名と、各クラスほぼ同数の人数構成でした。


私は前回きねづかクラス初挑戦でクリーン4、減点72で最下位の一つ上でした。
今回は果たしてどのあたりの順位となるでしょうか?


スコアカードから振り返ると…

クリーンが13、減点1が6、減点2が1、減点3が6、減点5が4で、総減点が46。 賞典外の1名を除くと21名中14位でした。
前回と比べて順位が上がったという点では、まずは納得のゆく成績でした。(^-^)


ただ、残念なのは減点5の内容で、カード見落とし×1、テープ巻き込みカット×1、ステア上りきれず×2。 5点を喰らったセクションはいずれも残り2回のトライではクリーンや1点ですから、本当にもったいなかったです。(泣)
前日、師匠からは「新しいタイヤはテープを巻き込みやすいから注意せなアカンよ」と教えられていたのに、きっちりとしくじってしまったので、もう師匠に会わす顔がありません。(苦笑)


まあ、勝負にタラレバは禁物ですからこれも実力の内と受け止めていますが、このもったいないミスの半分でもなければ順位は上半分に滑り込めたのに…と思うと残念な5点ではあります。


良かった点としては、クリーンはハッキリと無理だった1セクと6セクはともかくとして、その他のセクションでは下見でイメージしたラインどおりに気持ちよく走れたので、セクション難易度としてはとても面白く楽しめるものでした。結果として3ラップ目が8点に収まったので、なんとかきねづかクラスでやっていけそうかな?と、ちょっぴり自信もつきました。
もちろん、ステアの難しさはなかなかのもので、手応え満点。という訳で日頃の練習成果を試すにはうってつけ。今後の課題やテーマも見つかり、収穫の多い大会となりました。


次回はきねづかクラスの一ケタ順位に入れるよう頑張ります!