今日の練習

秋らしい爽やかな好天の下、セクション練習メインの一日でした。


走り慣れているはずの地形も、師匠の手にかかるとアップダウンの繰り返すテクニカルなセクションが出現するので感服するばかりです。
今日もどれ一つとして、最初からクリーンが出せるセクションはありませんでした。
ようやく上れるようになった土手斜面も、次は斜めに駆け上るラインになっていたりと、常に一歩先のレベルが要求されるセクションの味付けが絶妙です。
特に今日は、大小様々な溝の地形で難しい走りが要求され、パズルを解くようなデリケートで難しい操作に苦労しました。
そういった難所は、強引な操作を全く受け付けてくれませんでした。でも、理に叶った丁寧な操作ができて、クリーンを出せた時は、達成感がありました。


昨日タイヤ交換したので、今日はその違いを感じるのが楽しみでしたが、一番それを感じたのは木の根がある土手ステアでした。
これまでの感覚で上ってみると、予想以上に勢い良く登りきる感じがあり、ちょっとステアが上手くなった気分でした。(^-^)


それから、今日はセクションの中で振りを積極的に使ったのですが、前振りは半分以上の確率で向き変えに使えました!!
フロントが曲がりきれなかったターンでも、振りでリカバリーしたり、ふらついた時のバランス修正にも使えました。
これまでは、思い通りにならなかったフロント周りですが、今日はバランスを維持する動きができるようになってきました。
セクションで振りが決まるとちょっぴり上級者みたいな気分になれますね。(笑)




明日はファミリートライアルに出場します。
現時点での実力がどこまで通用するか力試し。今から楽しみです。(^-^)