今日の練習

今日はキノコ山へ行きました。
本日のメインメニューは振りとヒルクライム。そしてNB検定セクションパート2(笑)。


振りは、実践的練習としてセクションの中に振りが必要となるターンを設定。前振りは、平らな場所など条件さえ良ければ、とりあえず5割位の確率で向き変えできるようになってきました。
リア振りは大きく振ると足が出てしまいますが、タイヤ2本分程度なら、振った後の安定感がありました。また、リア振りから前振りへと連続することでリア振りのバランス修正をしながらさらに向き変えする合わせ技も練習。うまくできた時はとても効果的に向き変えができたので、これもぜひマスターしたいです。
今日の振り練習では、フロントフォークの弾力性をこれまで以上に強く感じ、トランポリンのように弾みながらバランスを保って向きを変えるコツがつかめたので、ちょっと開眼してきたかな?という気分です。


ヒルクライムは斜度が強めで木の根やうねり、段差がある絶妙のロングラインを練習。
私のTYS171だと、2速では勢いがありすぎて細かな操作が間に合わず、段差などで跳ねてしまってトラクションが抜けるので、跳ねないローギアでじわじわと上り詰める感じになるのですが、この登り方でゆっくり登るメリットを実感できました。
しかもNさんに伝授してもらった膝の使い方で登るとすごくコントロールが良くなるので驚きでした。
この膝の使い方は私がこれまで全くと言ってよいほどできていなかったテクニックで、ターンやステアなど応用性が広く、これがマスターできれば自分の走りも数段レベルアップできそうです。(^-^)


NB検定セクションパート2(笑)は、Nさんが設定。とてもテクニカルなターンが組み合わされ、やや大きめの単独ステアがアクセントとなっている変化に富んだセクションです。
クリーンすれば「トライアルの醍醐味」が味わえる、挑戦し甲斐のある好セクションでした。
私も最初はバタバタで全く自分のトライアルをさせてもらえませんでしたが、苦労の末クリーンが出せた時は最高の気分でした。


今日は練習量としては少なめだったと思うのですが、内容の濃い練習となりました。
振りとヒルクライムが多かったこともあり、かなりくたびれました。(笑)