今日の練習

練習場所へ向かう途中で目にする気温の表示が9℃を示していました。
汗だくでメットからポタポタ汗が垂れていたのが、わずか1ヶ月前の事とは思えない季節の変化です。


今日は昨日の特訓で掴んだターンの成果を色々な場面で試すのが楽しみでした。
しかし、いざ走り出してみると、できるようになったはずの動きが思うように再現できません。
まるで、握った指の隙間からこぼれ落ちてしまったかのように、つかんだはずのものが消えかかっていました。


ちょっとガッカリでしたが、考えてみれば、大昔、鉄棒で逆上がりができるようになった時も、その翌日はまたできなくなっていたりしたような気がするし、自転車や一輪車がはじめて乗れるようになった時も、やはり乗れたり乗れなかったりの浮き沈みがしばらくありました。


「そういえば何事も不慣れなうちはそういうもんだったなぁ…」と思うと、急に気が楽になりました。(笑)


まあ、それでも少しは昨日の成果が再現できたところもあるので、「3歩前進2歩後退」といったところでしょうか。
もちろん今日できなかった点はあいまいにせず、宿題として今後復習に努めたいと思います。(^-^)


今日はパッとしなかったターンですが、割と良い感じでできていたのが振りでした。
前振りは必要な角度までトン・トン・トン…と良いリズムとバランスを保ちながら振って成功する場面が何度かありましたし、リア振りも小刻みにライン修正で使い、そのリズムのまま前振りに移行したりと使い勝手が良くなってきました。
ただ、振った後はその影響が残ってターンのフォームやバランスが崩れがちです。
振りに関しては、現時点ではとにかく経験値をあげてゆく事に尽きるようです。


という訳で、今日は特に肩周辺が疲れました。(笑)