今日の練習

明日の近畿最終戦に向けて調整練習を行いました。
今日は夕方近くまで小雨が降り続き、おかげで濡れたセクションの練習がたっぷりできました。


調子はまずまずで、割と乗れている感じ。(^-^)
短い助走からの登りでは、濡れた登りの滑りやすさに惑わされず、助走区間のラインが見えていたので、登りの構えをしっかり取って良い加速ができました。
一方、ヌルヌルの溝を行き来する登りターンでは、助走の勢いに頼ろうとして5点を3連発…。
それで開き直り、「どうせ登れないなら違う走り方をしよう」と、ダメ元のつもりでローギアでゆっくりバイクを進めてみたら、今度はクリーン2連発。


最近、ローギアでゆっくり攻める走り方がTYSでは想像以上に効果的だという事に気付き始めてはいたのですが、今回のように濡れて滑る地形でも、「ローギアゆっくり走法」が良く効いたという結果は意外でした。


明日の近畿戦では、高低差のある長いヒルクライムはともかくとして、それ以外のセクションでどこまで「ローギアゆっくり走法」が通用するか楽しみです。(^-^)