近畿選手権第8戦

猪名川で行われる今シーズンの最終戦に参戦してきました。
見事な秋晴れに恵まれ、気候もセクションのグリップも最高でした。


スコアカードから振り返ると…

クリーンが10、1点が6、2点が5、3点が5、5点が4で、減点合計が51、順位が35名中24位でした。
前回の南大阪の大会と似たような結果ですが、その後の練習を考えると、今回はスコア的にはやや後退しており、残念です。
今日だけに限って見ても、1ラップ目が16点、2ラップ目17点、3ラップ目18点と、毎ラップ毎に1点増やしてしまいました。


課題としては、6セクのステアが2度も上がれなかった事。そして5セクと7セクの土斜面にもて遊ばれてしまった事が情けないです。3セク、9セク、10セクでも似たような土の斜面にやられています。
という訳で、壁に向かって上がるような圧迫感のあるステアと、いやらしく続く土の斜面が今回の最大の失敗要因でした。本当にもったいないです。


しかし、そんな苦手斜面でも時々、「ローギアゆっくり走法」が役に立ち、9セクのイン直後の登りや10セク中盤の登りを気持ちよく登りきったり、土のキャンバーターンで成功率が大幅にアップするなど、苦手ながらも改善のきざしが見られたのは、せめてもの救いでした。


これで近畿戦初挑戦の1年が終わりました。
振り返れば、私の実力からすれば少し無謀に近い状態からのスタートだったかな?と思いますが、怪我なくシーズンを終えることができたのは幸いでした。
それにしてもさすが近畿選手権は真剣勝負ですね!さまざまな思いを胸に参戦する選手や大会運営のスタッフの皆さんからの刺激を受けなければ、私もここまで頑張る(楽しむ)ことはできなかったでしょう。いろんな方と知り合えたし、楽しい思い出も沢山できたし、それなりに上達もしたし、皆さんには本当に感謝しています。おかげさまでとても充実したシーズンでした。(^-^)♪


もちろん、来シーズンはさらなる高みに届くことができるよう、今後も精進を重ねようと思います!