今日の練習

近くの落ち葉山で練習しました。
昼過ぎまで誰もいませんでしたが、午後にもう一人練習に来た人がいました。
誰かな?と思って見ると、ス*****ン今月号の表紙のお方でした。(^-^)


さて、先週の風邪が治ったばかりなので、ちょっと体力が落ちています。
なので、きつい動作は避けて、主に土の斜面でターンをメインに取り組みました。


斜面は、スキー場なら大きなコブのある30〜40度位の斜面みたいな感じです。
ここに来ると、前回は苦労していたラインが楽にクリアーできたり、新たに行けるようになったラインが増えるなどで、自分の腕前の変化が良く判ります。


今年の夏は怖くて必死だった急角度のキャンバーターンも、今日、ちょっと勇気を出してトライしてみると、意外と簡単にクリアできたりして良い気分に浸れました。(^-^)♪
そこで気をよくして、手前で丸太ステアを一つ上がってからそのターンにチャレンジ!
すると、とたんにターン手前の斜面で失速して登れなくなってしまいます…。
3回続けて失敗して、ちょっとガッカリでしたが、頭を冷静にして振り返ってみると、ステアを上がった後の斜面で、加速に合わせて身体が伸び上がっていない事に気がつきました。
で、伸び上がりを意識してトライしてみると、簡単にクリア。
どうやら、ステアがちょっと気合のいる高さだったので、それに集中しすぎて登りモードへの切り替えが遅れてしまったのが原因でした。


一つ手前の動作モードが尾を引いてしまい、次の動作モードに悪影響を及ぼしてしまうのですね。
これからは、「切り替え!」と心の中で唱えていくように心がけたいと思います。(笑)
それから、「ボディーアクション」。
失速していた登りが、伸び上がり動作一つでウソのようにヒョイ、と行けたりするので、必要なボディーアクションはしっかりと行いたいと思います。


という訳で、今日の収穫は、「切り替え!」と「アクション!」でした。(笑)