今日の練習

降り続いた雨が一段落したようなので、いそいそと出かけました。
いつもの練習場所は、たっぷり水を含んでいるので、今日はウェットコンディションの練習にぴったりです。
という訳で、セクションもヌルヌルの斜面を取り入れてみました。
粘土質の斜面をS字にターンして下るセクションでは、限界まで深回りにチャレンジ。


下りでもリアブレーキが使えない状況とか、滑る場所を横切る時にはリアブレーキを引きずりながらアクセルを開けてずり落ちを防いだりとかいった、すごくデリケートなグリップならではの挙動とその対応を繰り返し練習できました。
振りなしでクリーンが出せるようになると、振りを使ったターンで攻略にチャレンジ。
下りターンなので下向きの姿勢からジャックナイフターンするのですが、上手く決まるとあっけなくクリーンが出せたりして、これも良い練習になりました。
振りそのものに慣れれば、滑るリスクが大幅に減らせますね。
他のセクションでも、平らな場所でリア振りを積極的に使ってみたのですが、今日はリアを低く、速く、なおかつ滞空時間を稼いで大きく振るコツを一つ掴みました。
特に苦手だった平地でのジャックナイフターンですが、左右どちらへも同じくらい大きく振れたので、自分でも「オオッ、これは!?」と驚きの手応えがありました。
この手応えが単なるまぐれで終わってしまわないことを祈るばかりです。(笑)
リア振りは、前振りよりもはるかに使える場面が多いので、経験地を上げるためにもこれからは積極的に使ってみようと思います。


あと、40cm位のステアでリアを飛ばして上がる練習もしました。
操作のタイミングが良いと、ポン!と上がる時もあるのですが、動作がぎこちなくて力んでいるし、エンジンはやたら吹かしてしまったりで、ものすごくロスの多い上がり方です。(笑)
いつかは鼻歌交じりで簡単に飛びあがれるようになりたいものです。