今日の練習

今日はおろしたてのブーツとトライアルウェアに身を包んで練習しました。


近畿選手権が1週間後に控えているのに、こんなタイミングで新品ブーツに替えるのは如何なものかとも思うのですが、それ以上によろしくないのがこれまで履いていたブーツでして、ソールがすり減ってステップから滑るすべる…。
さすがに我慢の限界を超えていたのでした。


しかし慣らし前の新品ブーツは、これまでのくたびれたブーツと比べると、ギブスのように足が固定される感じです。(←ちょっと大げさな表現)
特にソールは固くてステップの感触があまり伝わってきません。こうなってみて、改めて足裏の感触がいかに大切かを思い知らされました。(笑)
とはいえ、ソールがしっかりステップをグリップしているのがイイですね!
という訳で、今日はできるだけ走りまくってブーツの慣らしをしなくてはイケマセン。


ところが、なぜか今日も身体が重く、弾む気持ちとは裏腹に身体のテンションが上がりません…
#最近疲れが溜まり気味なのかなぁ?
足が着けない場所でカメになってしまい、あやうくまっ逆さまに落ちそうなところをきわどく飛び降りて難を逃れたり、木にぶつかってクラッチトラブルを起こしたり、スタンドのバネを落としたりといったトラブルも多く、もしかして今日の運勢は悪かったのかもしれませんね。
でもセクションではなんとかクリーンを出せたので、調子がイマイチにしてはまあ上出来な方だったかもしれません。


ブレーキはフロントのパッドが片減りしていたので、キャリパーを外して点検。
動きが渋くなっているキャリパーピストンがあったので、1個1個揉んでから新品パッドに交換して走ってみると、パッドのアタリが出てくるあたりから製動力アップがはっきりと体感できました。
「最近制動力が悪いなー」と思っていたのですが、メンテサボりすぎでした。
ブレーキが効くと、ジャックナイフターンが明らかにやりやすくなりました。


夕方にはブーツもかなり馴染んできたので、違和感もすこしずつ解消。
今回買ったのはエキサイティングのアドバンスブーツですが、インナーつきの快適さとフィット感が抜群なのに加えて、プロテクションと動きやすさ、機能美の3拍子が揃い、満足しています。