今日の練習

h_32008-05-17

前回の練習でKさんから「ハンドル、かなり曲がってない?」と指摘されるまで気付かずに乗っていたのですが、そのハンドルを練習前に交換しました。
画像の上が新品です。
こうして見ると、クラッチ側が垂れ気味!!になるほどひどく曲がっていることがわかります。
こんな風になるまで気付かなかった私は、相当鈍いですね。
ハンドル代の出費よりも、気付かなかった自分が情けなくてガックリきました…
交換後走ってみると、明らかに走りやすかったです。(苦笑)


今日はTYSが多かったです。
今シーズン、トライアルを始めた方が数名。中には本日納車でそのままトライアルデビューの女性もいて、いつもになく新鮮な雰囲気で賑わいました。


さて、今日の練習もマニアックなターンを数多く堪能。
超タイトなオフキャンバー登りのコツがいくつか掴めました。
キーワードは「伸ばす・倒す・水平・正対」でした。
あと、振りも新たに発見したコツを試してみたところ、これがまた好感触。
これまでで、一番フォークの反発を感じつつ、バランスが取りやすかったです。
これのキーワードは「垂直・平行」でした。


2つ岩の飛び石(間隔70cm位)渡りでは、タイミングが難しくて後輪を落としてしまいがちでしたが、2つ目の岩に前輪が着地した時、フォークが伸びるタイミングで踏み切ると、バイクが弾むようにして渡りきれることがありました。
飛び石渡りはもう一箇所あり、そこでも練習。やはりリアタイヤの感覚が判らないのでタイミングが難しいです。
この「リアタイヤの感覚」をもっと磨き、さらなるレベルアップを目指したいものです。


あと、岩場では新たに「登り3連続ステア」のラインが登場。岩を超えるとすでに次のステアのアプローチになっているというつながりの連続ステアです。
3つ目の岩が高くて少し難しいですが、上りきると気分爽快!
これは岩慣れするにはもってこいのメニューになりそうです。