今日の練習


雲一つない快晴、申し分のない秋晴れ!
今日は落ち葉のじゅうたんが敷き詰められていました。




今日のセクションも、なかなかクリーンが出せませんでした。
難しいターンでは曲がるだけで精いっぱいになって、知らず知らずのうちにフォームが崩れてしまいます。
それに気づいて修正すると、失敗が減ることもありました。
やはり基本は大切ですね。
一部垂直になっている壁や高めのステアでは、見た目に圧倒されて失敗することが多かったのですが、これも視線を先の方へ向けるだけで、ずいぶん上がりやすくなりました。





後半は、岩慣れに専念。
この岩は、このラインに初挑戦。
狭い岩で、反対側が見えないと不安倍増ですが、慎重にチャレンジして成功。



それから、このラインは岩と岩の間にフロントが落ちて刺さるとただごとでは済まないので、かなり恐怖でしたが、だんだん行けそうな気がしてきたので、思い切ってトライ。
ためらいがあると失敗するのでかなり緊張しましたが、無事越えることができました。
この岩を越えたのは初めてなので、攻略できたという達成感がありました!




岩場には次第に慣れてきた感じで、これまでの心理的なプレッシャーや苦手意識に代わって、むしろちょっと面白いな♪、と感じるようになってきました。
これは例の「ストレッチコンセプト」で、取り組んできた練習の効果ではないかと思います。
今日の成功で、新しいラインが増え、セクションとしてのバリエーションも増えました!





岩場で失敗するとダメージが大きいし、心理的なトラウマになりやすいので、それを避けるためにも背伸びして焦らず、ちょっとずつレベルアップしていきたいと思います。