近畿選手権第3戦(南大阪)

週間予報ではしっかり降るといわれていましたが、いざ当日を迎えてみると、雨は前日に降り終えて好天でした。
しかし、晴れ続きでもヌルヌルセクションが豊富な南大阪ですから、ましてや雨上がりともなれば、泥沼と化しているポイントもありました。


今回も会場に一番乗り、支度を済ませてじっくり下見しました。



                                                                                                                                    • -





【第2セクション】

ピンク色の箇所がくせもので、余裕のない状況からステアに入り、足つきを誘います。




【第3セクション】

斜面はヌルヌル、低い場所は泥が溜まってヌタヌタ。
NA以上は水色のラインです。

ヌタヌタ、ヌルヌルからの丸太ステア。
ステアを上がろうとアクセルを開けると、かえって減速して失敗する選手もいました。




【第4セクション】

オーバーハングの丸太ステアを超えたら、すぐに右ターン。
ステアを勢いよく越えてしまうと、奥の木につっかえて右へ曲がれなくなる設定です。
NA以上は後半、猛ダッシュで激登りヒルクライムとなります。




【第5セクション】

ここも丸太ステアから入り、ずり落ちそうなキャンバー渡りと前下がりからの岩盤ターンが待ち構えています。

岩盤でタイトにターンしながらの上り下りです。
ここはNA以上の選手でも苦戦している人がいました。




【第7セクション】

土の斜面を横切ったり溝を登らされたり…
でも、水はけがすごく良い地形なので、泥は流されて意外とグリップ良好でした。
ただし、登りのライン途中に狭くてリアが落ちそうな箇所があるので要注意です。




【第8セクション】

南大阪名物セクションの一つですね。(笑)
今回はたっぷりと根っこ巡りできるラインです。

下から見るとこんな感じ。

登り切ってもまだターンが待ち構えています。
こんなラインも、赤ゼッケンの上級者は、軽やかにクリーン。
いつかそんな華麗な走りができるようになりたいものです。



                                                                                                                                                                • -



今回の大会では、先日買ったフルフェイスタイプをかぶる事にしました。
それから前日の土曜日は、調整練習をせずにのんびりと過ごし、この時期慌ただしくなる仕事の疲れを引きずらないようにしました。
果たしてそれがどういう結果に繋がるのか?自分の事でありながら、半分他人事のように興味津々でスタートしました。




さて、スコアカードから振り返ってみると…

今回は9セクション3ラップで、クリーン×16、1点×3、2点×6、3点×2、5点×0、で減点合計が21点。NB出走24台中5位でした。


9セクション中、8セクションで一度はクリーンを出しているので、もったいない減点が多かったです。
特に9セクでは、ものすごくツルツルのターンがあって、多くの選手が苦戦しているところをうまくクリアーしているのに、最後の短い登りで2度も失敗。
特に2回目はアウト目前の登り加速で膝を入れた時に、うっかりブレーキペダルを踏み込んでしまって停止、そこから3点を叩いてしまうというお粗末なミスでした。(苦笑)


優勝が12点で、私との点差は9点、3位となら3点差ですから、とても惜しい結果となりました。
今回、各ラップ共に一桁の7点で回れたことと、5点が無かった事は上出来だったと思います。
もちろん、フルフェイスヘルメットは何ら問題ありませんでしたし、もしかすると怪我の心配が減った分、思い切りの良い走りができたかもしれません。
また、前日練習せずに過ごしたことも、かえってリフレッシュできて良かったのかもしれません。


という訳で、新たな試みも加えての挑戦は、まずまず納得できる結果でした。(^^)