溝渡り


この溝は底がなだらかではなく、わざと前輪が刺さるように掘ってあります。
越え方は5通りほどあり、


1、底の部分で止まらず、ノンストップで通過。
2、底の部分で止まらず、水平状態で停止し、そこから加速。
3、底で一旦刺さった状態から一気に抜け出す。
4、底で一旦刺さり、次に水平状態で停止し、そこから加速。
5、溝を飛び越える!


1の方法は溝の形がVに近いので刺さって前転したり、激しく失速して登り切れない場合が多いです。
2の方法は水平状態になって停止するタイミングが難しいです。
3の方法も加速に失敗して失速しやすいです。
4の方法は刺さった状態から水平で停止させるまでが難しいですが、私の場合は一番成功率が高い方法です。
5は危険なのでとてもできません。(笑)


この地形では、「刺さった状態から前輪を抜き転がす」という練習と、「前後の壁に挟まれて水平に停止し、そこから加速する」という練習にうってつけです。
動画では1回目のトライで3の方法を試して加速が足らず、2回目のトライは4の方法で成功。3回目のトライは刺さった状態からの抜きでエンストしています。
この「抜き」では、前輪を抜くタイミングの一瞬だけ、パッと最小限の軽いクラッチミートをしないと、すぐに後輪が横に逃げて失敗するので、そうならないように回転を抑え過ぎると今度はエンストしやすいです。
たぶん、ほんのちょっと回転を上げておいて、アクセルオフでクラッチミートするとうまくいくのかな?
今度試してみようと思います。