今日の練習

今日は午後になって雷雨に見舞われた地域も多かったようですが、運良く練習場の上空は雨雲が避けて通ってくれたようです。(^^)


今日もセクション練習をメインにたっぷり汗を流しました。
今回は特に下りや下向きの体勢が絡んだセクションが多く、その体勢から曲がったりステアを超えたりと、かなり手強かったです。
また、曲がりくねったセクションはますます振りが要求されるターンも多くなり、振りの技を磨くことができました。


振りは、最近というか今年に入って、前振りよりもリア振りを多く使うようになりました。
同じ降り幅なら前振りよりも、リア振りの方が効果的な場合が多いからです。


リア振りを良く使うと、その分リア振りが上達してきているのも実感できます。
おかげで昨日からできるようになった停止状態からのリア振りも、今日はまずまずの成功率でした。
前振りなら3回位振らないとできない角度も、リア振りだと一発で決められることがあり、限界の半径で曲がるネチネチフルロックターンの苦労がうそだったかのように簡単に曲がれるようになるのですから、振りというテクニックは本当に便利だなぁと思います。(^^)


という訳で、これからもどんどん使いまくってビシバシ決められるようになりたいと思います。p(^^)