今日の練習

昨夜から降り続いている雨の中、今朝は天気予報も見ずに出発。
もし予報で「荒れ模様」と知っていたらたぶん出かけなかったでしょう。(笑)


ただ、いつもの練習場所は、周辺で雨が降っていても「そこだけは雨雲が避けて降らない」事が多いのです。
なので、天気予報が悪くても楽観的な見通しで出かければ、たいていはその通り普通に練習できてしまったりします。


しかし、さすがに今日はそのジンクスも通用しなかったようで、午前中はトランポからバイクを下すのをあきらめ、天気の回復待ちとなりました。


普通ならこの時点でガッカリ…、なところですが、こんな時は三線(さんしん)の練習に打ち込む絶好の機会です。(^^)♪


こちらの練習は始めてからまだ3ヵ月余り。
つまずきながらもどうにか楽譜を見ずに1〜2曲弾けるようになったばかりですが、三線の面白さにどっぷりハマってしまいました。
タントの小さなリアゲートの下で雨宿りをしながらでも楽しく充実した時間が過ごせるので、三線を始めて本当に良かったなぁと思います。


昼頃になると雨が上がり、今度はトライアルの練習です。(笑)
こんな日でも半日濡れずに練習できたのですから、やはりジンクスは生きていました!
雨上がりのツルツルコンディションで、加速やショートヒルクライム、振りまくらないとクリーンできないツルツルセクションなどにガッツリと取り組みました。
今日は4速まで使うなど、ギアの選択もいろいろ試すことができたし、泥だらけで重くなったバイクの振りにも積極的に取り組むなど、終わってみれば密度の高い充実した練習ができました。