今日の練習

今日の練習場は大勢のライダーで一日賑わいました。


NB卒業が決まって以来、来シーズンを意識した練習に取り組んでいるのですが、そのために新しい「激辛ライン」(笑) が毎週増えてきています。
今日も一発モノの切り立った斜面に新しい激辛ラインが増えました。


●3m程の高さの斜面をS字ターンで登るラインのあるセクション
真っ直ぐだと簡単に上がれるのですが、J型の下半分部分で右ターンして斜面を右上方向へ斜めに登り始め、途中から左ターンでJの上半分を登り切るというもの。
●同じくJ型、高さ3mくらいの切り立った斜面で、中ほどにほぼ垂直の岩がオーバーハング気味に出ている斜面。
登り切った時にほぼ真上に上がるので、上の部分ギリギリに着地するのが恐怖でした。


どちらも激辛で手強く、攻略し甲斐がありました。




一発モノ以外では、
リアホップ・1m真直角などに取り組みました。




一発モノに限らず、最近は派手に転倒する事が急増しており、今日は4〜5回、バイクを放り投げました。(^^ゞ




あと、昨日のリアホップレッスンのお返しで、Nさんリクエストのジャックナイフターンを今度は私がアドバイスしたところ、わずか10分足らずでフワリ、と簡単にジャックナイフターンが決まるようになりました。
私のとっておきのコツは効果絶大だったみたいで、教えた私がビックリしました。(笑)




というわけで、昨日、「ただ攻略のイメージを変えるだけで、こうも結果が違うものか?」と書きましたが、今日も改めてそれを実感しました。
そう言ったコツをこれからもどんどん見つけ出して上達のスピードに結び付けたいものです。