今日の練習

9時過ぎ、降り続いた雨がちょうど上がった頃に練習場に着きました。


午前中に取り組んだのはリアホップ。
フロント接地面を軸に、リア跳ねで小刻みに向きを変えてゆく技です。
フロントホップ同様、リズミカルに全身の上下動とサスの伸び縮みを使ってリアを振ります。


私にとってはとても難しい技で、これまであまり練習した事がありませんでしたが、T1帰りのNさんがリア振りに目覚めて、この1週間でメキメキ上達。
それを見て真似る私にアドバイスをしてくれたおかげで、目からウロコのコツをいくつも掴むことができ、適度な傾斜の条件の良いところでは何度かリアホップで向き変えができるようになりました。(^^)


それにしてもNさんのアドバイスは的確です。
私はただ、言われたとおりの事をやれば、あらら、できちゃった♪ みたいな、「メキメキ上達スクール」になりました。


#お礼に明日の昼飯提供しますね〜(^^)/




午後はGさんに引っ張ってもらって、根っこオーバーハングのあるJ型ステアの特訓に参加。

画像は以前アップしたもので、矢印の足を痛めた岩は撤去してあります。
今日のドロドロタイヤのコンディションでは、この根っこでタイヤが滑るので、難易度が倍増。
フロントを転がして当てると、タイヤ止めのように刺さって止まってしまうし、フロントが越えても、リアに駆動がかかった状態だと、右へ大きく跳ねてしまって足が出ます。
根っこに駆動をかけないように勢いをつけて越えようとすると、真上に大きく跳ねあがってしまい、ロデオをしているみたいな挙動で大変、と、とにかくスムーズに越えられないステアなのです。


そんなステアをGさんは何事もなかったかのようにスムーズに越えてゆきます。
どうすればそのように越えられるのか、何度も何度も試行錯誤を繰り返した結果。
ついに大きなコツをつかむことができ、跳ねずに越える事ができるようになりました。(^^)
ただ攻略のイメージを変えるだけで、こうも結果が違うものか?と、良い勉強になりました。




というわけで、今日は目からウロコが10枚以上落ちた、収穫の多い一日でした。