カブとタントとママチャリのメンテナンス、ついでに家も

今日は平日休でしたが、練習には行かず久しぶりに家で過ごしました。


しかし、休日は練習を優先するあまり、つい後回しにしてきた作業が山積していて、のんびり過ごす訳にはいきません。
というわけで、朝から作業に追われて過ごしました。(^^ゞ


まず、家のブロック塀をクリーンアップ。
ちょっと薄汚れてきたので、年末の大掃除の一環として着手。
高圧洗浄機で吹いてやると、凹凸の奥にある汚れまできれいに流れ落ちます。
塀の裏表隅々までやったら、思ったよりも時間がかかってしまいましたが、見た目にはあまり汚れていないような部分まで、一皮むけたようにきれいになりました。




次にカミさんのママチャリのリアタイヤとチューブを一式交換。
これは最近パンクしたのですが、気がつかない微細な穴が複数開いていたようで、パッチで塞いだ時はしっかりエアが入るのに、しばらくしたら抜けてしまうというパターンが3回も繰り返されたのに業を煮やして今回の交換となりました。
内装変速タイプなんで、リアのタイヤやチューブの交換はちょっと手間が多くて面倒なんですよねー。
それに比べてトラ車のリアタイヤ交換なんて簡単なものです。




この時点で11時。
早めに昼食休憩を済ませて午後の部へ。(笑)


次はタントのエアクリーナーエレメントとスパークプラグ交換です。
新車以来、5年。3万4千km無交換でした。(^^ゞ
そろそろバッテリーも寿命かな?




最後は通勤カブのオイル交換をして本日の作業終了。


道具を片づけて家に入り、録画してある映画を観ながら缶ビールをプシュ!
ようやく休日気分でくつろぐ事が出来ました。(^^)




気になりつつも後回しにしてきた作業を年内に済ませることができて、ちょっとした年越し準備になりました。
この調子で年越し準備も早めに済ませてしまい、年末の練習時間を確保できるようにしたいですね。(笑)