今日の練習

冬将軍の到来で、練習場の地面も凍っていました!


見た目は乾いている斜面も、グリップが良いのは表面だけ。
一度ズル、と滑って地面を一皮むいてしまうと、カチカチシャーベットであっけなく滑ります。


表面が柔らかくて滑るのと違い、表面が固くて滑るのは、突然滑る+滑るとグリップを取り戻せない、で、コントロールの余地がほとんどありません。
なので、凍りついた急斜面は避けて練習しました。


で、今日取り組んだ内容は、
・丸太の3段ステア
ようやくクリーンで上がりきることができました♪
バイクと体でつくるV字形の角度が、狭まりながら丸太ステアを超える感じが少し掴めました。


・ザクザク斜面登り
文字通り、落ち葉や腐葉土まじりでザクザクの斜面をいろんなラインでトライしました。
ザクザクだと、一旦止まると再スタートできないので、とにかくリア荷重しながらザクザクの上を波乗りする感じで進めると、なかなか良い感触が得られました。


・根っこと岩だらけのきつくて狭いキャンバーターン。
斜面に飛びついたらその勢いでクルリ、とフロントを回しこんでUターンのように戻るラインですが、狭くて曲がりきれない失敗が多く、なかなかクリーンできませんでした。
でも、アドバイスをもらいながらしつこくトライを重ねたら、行けるようになりました。(^^)


・トラッパーのダニエル
30回連続できました。
これまでは後ずさりしながら連続していたのですが、徐々にその場にとどまったまま連続できるようになりつつあります。
力任せで飛んでいたのも、より少ない力で楽に飛べるようになってきました。






今日はNA昇格組のYさんが出稽古で来られたので、私も3段ステアが行けるようになるなど、色々と良い刺激をもらうことができました。(^^)