熱い走り初め

いえ、気温は低かったのですが…
今日は激しいアタックを連発して何度もバイクを放り投げてしまいました。(^^ゞ




特に酷かったのが、この改修したばかりの石垣ステアでした。

映像では分かりにくいのですが、見事にリアフェンダーがポッキリと折れています。






NBライン、つまり助走が自由に取れるラインでは楽勝で上がれたのですが、NAラインの左の岩越えで、ゼロ発進からステアに向かうと、すごいプレッシャーを感じます。
実際、怖さのあまり行きかけて何度も心が折れていたので、最初の挑戦を決心するまで時間がかかりました。


いざトライしてみると、加速はバッチリでも、ボディーアクションが不十分になりがちで体が遅れてしまい、バイクが棹立ちになってしまいます。
目の前に壁が迫って圧倒されるので、つい腰が引けたままになってしまうのですね。
でも、この距離でこの高さのステアを上がったのは初めてなので、新しい世界へまた一歩踏み込めた気分です。(^^)♪
一応2度クリーンできたので、少しですが「ゼロ発進ステアテクニック」のレベルをアップさせることができました。




この日はもう一回、派手にまくれました。
それはウィリーの練習で、バランスポイントを越えた時にブレーキが間に合わずバイクが前にすっぽ抜けてバク転!
尻もちをついた私にバイクが倒れ込んできて、見事に裏返しになって止まりました。(^^ゞ


バランスポイントのキープは本当に難しいです。
でも、これに懲りずに頑張りたいと思います。p(^^)q




他に、フローティングターンは、ちょっとしたコツを掴み、120°以上曲がりこめる事が何度かありました。
フロントホップとリアホップも今日はよく決まりました。




練習仲間は15人近く集まる盛況ぶりで、みなさん熱心な方ばかりで盛り上がりました。

初セクションは正月向きのスケールの大きなものを設定。
私の初トライは楽勝クリーンかと思いきや、カード見落としで5点!
なんとも締まらない初トライとなってしまいました…




それにしても、今日はビギナー軍団で急成長している方が多く、前後の振りを駆使したり、私には歯が立たない滑るターンをきれいにクリアしたりと、全体的にレベルアップしていて、「もうビギナーとは呼ばせない!」という勢いには恐れ入りました。
今回も、NB用の白いゲートマーカーはほとんど見向きもされず、NA用の黄色いゲートマーカーにビギナー軍団がどんどんチャレンジしてくるので恐れ入りました。


私がもっとレベルアップしないと、誰がNAだかわからない状態になりそうです…




それから、ゲロアタック時代の仲間に久しぶりに再会するなど、今日一日、充実した走り初めになりました。(^^)