今日の練習

今週の寒波の余韻が続き、あられがパラつく寒い一日でした。


私はうっかりしたことにヘルメットを忘れてしまいました…(+_+)
なので、ニットキャップをかぶって午前中は地味にキャンバーターンをしたり、セクション改修をして過ごしました。
結果、またまたちょっと手ごわい一発登りのラインが一つできあがりました。(笑)




午後は、そんな私にU師匠がコンペ用のヘルメットを貸して下さいました。(ありがとうございます)


まずは一番奥にある元祖ヒルクライム道場で、ゼロ発進からすぐ登りとなる斜面の加速練習。
こういうヒルクライムはスタートの初速でその先の難しさが決まってしまうのですが、うまく加速できなくてどうにも苦手です。(^^ゞ
リアタイヤにトラクションがかからず空回りしている感じで速度が乗りません。


もしかすると、スタートの時にハンドルを引くようにしたらいいのかな?
明日試してみようと思います。






次は、先日行けるようになった苦手ラインの復習です。

変則的な二段ステアで、最後のJ型ステアの処理が難しいのですが、越え方のタイミングを掴んだので苦手意識はかなり薄れました。(^^)
そこで、一段目の手前を掘って段差の高さを増し、そのもう一つ手前の低い段差も少し高くして、変則3段ステアに改修。
またまた難しさが一気に増したので、今日は挑戦する気になれませんでした。
明日クリアーできるかな?




あと、この切り株オーバーハングにも挑戦。

これも苦手意識が強く、操作のイメージ通りにできません。
チャレンジを繰り返していると、怖い落ち方をしたのでビビってしまいましたが、このままやめてしまってはさらに行けなくなってしまいそうです。
そこで、IAのKさんにアドバイスを頂きながらトライ。
欠点を修正して、どうにか行けるようになりました。♪(Kさんありがとうございます)




そのKさんが、今回、誰もトライしたことのない見上げるような垂直の壁に挑みました。




リアが少し登り始めているところですが、完全な垂直面です!




すごいテクニックを見せていただきました!
本当に見応えありました。(゚ o゚;)!