梅雨前夏合宿

急遽決まったこの合宿。
梅雨入り前にと思ったら、二日目は梅雨入りでしたね。(笑)




私は最近仕事がやたらと忙しいのと、日曜の午後に用事があったりで、合宿練習もどうしようかな〜…
と、ちょっとしおれ気味だったのですが、土曜日に練習と宴会でパーっと発散して、日曜はさっさと
帰るという、メリハリの利いた週末を選択!


このほうがウジウジ中途半端・不完全燃焼よりもずっとイイかな!と思ったのですが、やっぱり
正解でしたね!




ただ、走りの方はどうしても湿りがちで、カラ元気を振り絞ってもごまかしが効きませんでした。


まあ当然と言えばそうなんですが、気持ちで走りがごまかせるほどトライアルは甘くありません。(苦笑)


でも、夜の宴会は楽しくて、酒と三線の力を借りてしっかり発散できました。(^^)
Kさん手料理の「イノキャン揚げ」も、貴重な超絶珍味体験でしたし。(笑)




翌日曜は、朝から一人帰り支度をして、降り出した雨の中を帰ったのですが、
帰ってから事件が…!








それは休み明けの月曜日の事でした…




仕事から帰ってくると、カミさんが「アンタ、ムカデのおもちゃ持って帰ってきてた?」と訊くのです。
一瞬、何の事かと思いましたが、すぐに「まさか!?」 (@_@;)




聞けば、洗い終えたウェアを洗濯機から取り出していたら、ドラムに15センチ位の立派なやつが落ちていてビックリ!
悲鳴を上げながらもティッシュでつまんでゴミ箱に捨てたとの事。




私は全身に鳥肌が立ちました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




そういえば、土曜日の練習中、「大きな毛虫がついてるで!」と言われて、あわてて振りはらったはずなのに、どこを探しても落ちていなかったので、「おかしいなぁ〜???」と思った記憶があったからです。


もしそれがこのムカデだったとしたら、私は土曜日、ムカデをウェアの下に潜ませたまま過ごしていたことになります。


しかも、脱いだウェアと一緒に、タントの中で一晩過ごしていたし。


帰ってからそのウェアを家の洗濯場に一晩置いていたし…






よくもまあ、這い出さずにおとなしくウエアに潜んでいたものです。


で、そのまま洗濯機に放り込まれ、洗剤まみれになって死んだのでしょう。




「ぞぉ〜〜、何事も起きずに都合よく死んでくれて助かった〜…」




もしも…


帰りの運転中に体をよじ登ってきていたら、間違いなく私は大事故を起こしていたことでしょう。


もしも…


家の中で這い回っているのを見つけて、そのまま見失ったら、虫嫌いの家族は恐怖のどん底に…」


まさに悪夢です。




「よくぞ洗濯機の中まで行ってくれたものだ、おかげで悪夢は現実にならずに済んだ…」











恐怖の余韻が薄れ、安ど感に浸っていたその夜。






再び洗濯場からカミさんの悲鳴が!










なんと、ヤツはゴミ箱の中を這いまわり、ずり落ちては這い上がり、今にも脱走寸前にまで復活していたのでした!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




これには度肝を抜かれました!


なぜ!……絶対に死んだはずなのに?
こんなこと絶対に、あり得ない!!!!!




「わが目を疑う」とはまさにこの事ですね。




さすが洗濯機から生きて帰ってきただけのことはあって、殺虫剤と漂白剤の攻撃もなかなか効きません。




この間の闘いは、本当に長く感じました。










全てが終わった今、


本当に終わったはずなのに、




それでもどこかにヤツが潜んでいそうな気がして、つい周囲を見渡してしまう私…。(>_<)




って、まあ、
竹やぶの近くや山沿いに住んでいる方なら、身近な虫に過ぎないんでしょうけどね。(^^ゞ






でもね、
こないだなんて、TVで中国の広州だったっけか、ズラリと並んだ食べ物屋の露店で、でっかいヤツの串揚げがいっぱい並んで売られていたのにはもう、つい悲鳴を上げそうになるほど驚かされました。(>O<)