今日の練習

昨日は近畿選手権でした。
レポートはちょっと時間をください。改めてアップします。




今日は一日乗るつもりだったのですが、仕事の関係で突然の召集がかかり、
午後の1時半まで身動きが取れませんでした。(;_;)


で、仕事の方が片付いたら、脱兎のごとく練習場へ。
わずか30分程度の時間でも削れるならと高速道路でワープ。
たどり着いたら、みなさんちょうど午後の練習に出た直後だったようです。


大急ぎでバイクを降ろして支度し、昼ごはんもむさぼるように一気に胃へと流し込み、
2時15分頃には私も合流することができました。(苦笑)




「やれやれ合流できたわい」と、ほっとした私を見つけた某氏から、


ヒルクライムタイムトライアルやりましょ!」


え、昼飯食ったばかりやし、ウォーミングアップもしてないし…


でも、今日は半日しか練習できません。
走る時間が少ない分、内容を濃くしないとわざわざここまで足を運んだ値打ちが下がるというもの…


で、トライしました。(笑)


ヒルクライムタイムトライアル」とは、新しくできた林間ロングヒルクライムセクションの
てっぺんからスタートして、一番下のマーカーをターンし、再びてっぺんに戻ってくるまでの
時間を計り、1分切りに挑戦するという、私の思いつきから生まれたチャレンジです。


ラインクロスも足つきもOKで、ただ、降りて上がってくるだけのタイム測定です。


一本目はちょっとセーブ気味に、完走を狙ったのですが、戻りのヒルクライムスタートで
ミスり、いきなりスタック。(>_<)


やはりタイムを意識すると、どうしても焦って操作が乱れてしまいます。(>_<)



で、気合を入れなおして2本目に挑戦!
下りでは、勢いがつきすぎたら大転倒が待ち受けているものの、一気の直線下りで
距離と時間を節約。
登りはできるだけグリップの良いラインを外さないようにラインに神経を使いながら
スロットルをできるだけ戻さないように駆け上ります。


このセクション、実はてっぺんから下りはじめの10mが一番きつい斜面で、
しかも下りきる寸前で右にターンしないとコースアウトして転落してしまうという
厳しいラインとなっています。
最後はこの斜面を登るのですが、これまた左にターンしながらの急斜面なので
登りきるのが大変だったりします。




でも比較的スムーズに登りきる事ができました。
タイムは1分6秒台。
あと2〜3秒は縮められそうですが、6秒以上縮めるのは至難の業でしょう。




ところが、聞けばNAのY田さんは、なんと1分を大幅に切って、56秒台で
ゴールしたそうな!
NAとは言え、すでにIB中堅並みの実力を備えているY田さんだけに、
走りの次元が違いますね。恐れ入りました。




他の練習では、
楽珍師匠から、きつめの下り途中にある岩の出っ張りにフロントを当ててから
前後輪同時に飛び上がり、そのままリアは岩を飛び越えてしまう下りジャンプの方法や、
斜面途中の高めの丸太ステアを登りのマジックジャンプで斜めに飛び越えてしまう方法を
伝授していただきました。


その他、個人的な課題としては、
平地で向き変えに使うエアターンを練習してみて、乱れながらも時々きれいに向き変えが
できることがありました。