今日の練習



今日は古巣の練習場へ行きました。


IKM練習や出稽古が続いたので、久しぶりでした。



天気の事とか全く心配せずに出かけたのですが、前夜の雪が少し積もって
最後のつづら折れが上がれるかどうか?という状況だったようです。







でも全く問題なく上がれて一安心。


駐車場は地面がカチコチ!


溶けるとドロドロになりそうなところもあるので、そうなりにくそうなところを
探して車を停め、練習の支度を始めたのですが、そこも日差しが当たるうちにだんだん
泥が解凍され始めたので、別の場所へ車を移動。



移動を終えて、何気に前の場所を見ると、何か妙な模様が地面に出現しています…?



その模様はなんと、バイクやトランポ、椅子などの影でした!,(゚o゚),



影の部分だけが凍ったままだったので、見事な影絵となって残ったのですね。
バイクの下のレーシングスタンドの影まで残っていました。


                                                                                                                    • -




練習場所はフワフワの新雪が積もって白一色!
雪のグリップは独特ですね。面白かったです。(^^)


でも、綿菓子のような雪は、少し日が高くなるとあっという間に溶けて消え、
あとは雪解け特有の粘りつくドロドロ地面へと変化。
今日はそんなヌルヌルセクションでたっぷり練習できました。


Nさんからヌルヌルオフキャンバーターンのレッスンを受けたのですが、
私はタイヤを地面に押しつけてグリップさせようとする時に、伸びあがる
動きや上下にバイクを揺する動きを使ってしまう誤りを指摘されました。


これはステアでもそうなのですが、私は何かにつけて、伸びあがる動作で
対処してしまう癖があり、これまでにも指摘されていたのですが、
その動きによってリアのグリップが抜けてコントロールを乱す原因を
作ってしまっています。


この悪い癖に対する自覚不足を今回の練習で思い知らされたので、これは
大きな課題として、しっかり取り組むようにしなければいけません。