今日の練習



2日連続でYさんと練習です。


午前中は昨日Yさんから教えてもらったウォーミングアップを試してみました。


見た目は動きも少なく地味なものが多いですが、やっている本人はあっという間に
汗ばんできます。


私がやりたい動きを、全身を使ってバイクに一生懸命伝えようとするのですが、
バイクは思い通りになりません。


でも、思い通りにならないのはバイクではなく、「自分の操作」が思い通りでは
ないということです。


その「思い」と「操作」を一致させてやるにはどうすればよいかを考えながら、
コツコツとバイクと対話するような内容でした。


その一例が「バック」。
どうにもこうにも思い通りにならない操作の一つですが、手探りで何度も何度も試していく
うちに、コツらしきものも見つかり始め、時々5m程下がれる時がありました。


こういった単純でごまかしようのない操作の中に、バイクとのコミュニケーションを深める
要素があるのではないかと思うので、結果が出てくるまでコツコツと続けてみようと思います。

                                                                                                            • -



午後からYさんが合流。
ひとしきりバック合戦で盛り上がった後は、昨日に続き、3トライセクションの移動練習
を行いました。


今日も「こんなターンはさすがに選手権でも出ないだろう」みたいなラインだらけの
クリーン不可能に近いセクションでしたが、いたって真剣にトライ。(笑)


こんなにいやらしいセクションをこなしておけば、大抵の選手権のセクションが素直に見えるカモ?
と思える内容でした。(笑)

                                                                                                • -



5時を過ぎると、あっという間に夕闇に包まれ、真っ暗になった練習場を後にするのですが、
白い蛾がヘッドライトの光を横切ります。(゚ o゚;)
少し雪が舞ったりしていたので、気温は2〜3℃程度ではないかと思うのに、虫が飛んで
いるとは驚きでした。(昨日も同じように飛んでいたのを目撃)


不思議に思い、ネットで検索してみるとどうやら「フユシャクガ」のようです。
冬の山には変わり者がいるのですね。




って、
寒い中、真っ暗になるまで山にいる私たちも変わり者なんでしょうか。