今日の練習



今日は12時までに帰宅しなければいけないので、8時過ぎには練習を開始。
誰もいない貸し切り状態の中、3時間、みっちりと走りました。


内容は、ホイールベース間隔の段差越え、サラサラと良く滑るコブ斜面のセクションなど。
単に通過するだけなら難しくないラインをメインに、グリップ感、重心の位置、レバーのポジション調整、
フォームのチェックポイント、操作のタイミングなど、細かいけれどもバイクを操作する上で大切な
ポイントを確かめながら丁寧に繰り返しました。


もちろん、「伸びあがり癖」もうっかり出てしまわないように抑えました。(笑)



深い溝が刻まれたラインを横切って、その先の2つのコブをキャンバーで登るラインは
手前のコブから1個目のコブへ、溝から発進加速するので難しく、どうしても一つ目の
コブへ向かう加速が不足して足が出てしまいます。


いつもなら一人ではトライしないラインですが、今日はちょっとスタートのイメージが
持てたので、それを試してみると、何度目かに会心の加速をして2個目まで楽勝で登って
しまいました。
でも、その一度だけで、あとはバタバタ、、、。
あの加速がいつでも使えるようになれば、かなりの戦力アップになりそうなので、これからの
練習が楽しみです。




ガソリンはいつもより多めに入れていたのに、一度ガス欠も…。
一人で黙々と練習していると、時間が過ぎるのもガソリンが減るのも早いですね。(笑)