昨日の練習



この日曜日は、先週に続いて2週連続の南大阪出稽古となりました。




近畿地方は平野部でも積雪のおそれがあるとの予報に、練習は中止かも?と
心配していましたが、当日は肩透かしを食らったかのような穏やかな天気で良かったです。


もちろん冷え込みは(大阪にしては)厳しく、地面は凍てつき、沢の丸太ステアには
かわいいつららも下がっていましたし、夕方にはリアフェンダーについた泥や水しぶき
も凍っていました。(>_<)




練習の方は、選手権に向けて仕上げの出稽古ということもあり、また、寒くてろくに
休憩していられなかったということもあり(笑)、走りまくった感じです。


おかげで? 沢から岩へ飛び上がって続く段差のある岩盤を登るラインは、かなり苦手意識が
薄れ、気持ち的に楽にトライできるようになりました。


また、根っこ段差だらけの階段状登りラインからの左ターンも、行き方が安定してきたし、
行ける気がしなかったオーバーハング丸太のいやらしい2段ステアもクリア。
ターンから登り始める急斜面ヒルクライムでは、わだちに悩まされましたが、ライン取りの
目線を工夫してクリア。


他にも色々なセクションで色々なラインを試すことができました。(^^)




で、翌日の今日は全身筋肉痛…
今回は太ももの裏側の筋肉も良く使ったようで、結構疲れが溜まっています。


これはステアや岩盤登りのラインで、アクセルを開けて出っ張りを越えた直後の
抜重している僅かなタイミングに、しっかりと膝を入れてステップを踏みつける
体勢が取れるようになってきた証拠なのではないかと思っています。


例えば、根っこの階段のようなラインも、一段一段サスを沈めて踏み込みながら
越える操作ができる事があり、こういった時に使う筋肉だったんだろうなと
想像しています。