今日の練習



この時期には珍しい位のくっきりと青い空が広がり、日差しも強烈。
山へと向かう国道沿いの気温表示は午前9時ですでに32℃を表示していました!




さすがにこれだけ暑いと、練習場もちょっと寂しい感じ。


今日の練習は、猛暑バージョンの走りと右ターンのフォーム修正。


「猛暑バージョンの走りで」は、とにかく徹底的に無駄な力を抜くこと。そしてステアも「最小限の勢いで軽く・楽に上がる」こと。これがテーマでした。


「抜こう」と思えば、けっこう抜けるものですね。
「力が抜けている」=「良い位置に立っている」で、最近問題になっていた技術面のリバウンドも、かなり修正ができており、良い感触で走る事ができました。


ステアの「最小限の勢いで軽く・楽に」も、力と勢いをできるだけ「抜く」ように意識することで、かえって地面を蹴るタイミングが良くなりました。


でも、「もしタイミングをミスったら」と思うと、大会でそこまでできるかどうか?




右ターンに問題点があったので、その修正の練習も行いましたが、竜馬くんの一言アドバイスで解決しました。
やっぱりターンは「曲げよう」としたらダメですね。