雨練

最近、ブログの更新が滞ってしまっていますが、これはネタ切れではなく、逆にバイクで遊びまくっている状態でして、HPのレポートやバイク整備などで忙しくてブログに手が回らないというのが実情です。
これからもHPとはまた違った切り口で、ブログもコツコツと続けていければと考えていますので、引き続きよろしくです。

前置きはこれくらいにして、
この春はトライアルの面白さにすっかりハマってしまいました!


難所巡りならトレッキングでも堪能できるのですが、トライアルの場合、わざわざ難所を求めて出かけなくても、セクションの設定次第で、手軽かつバリエーション豊かに難関を味わう事ができます。
ターン直後に、ほとんど助走無しでステアを登ったりといった、困難な設定では、ライン取りも重要ですし、操作のタイミングやライダーのアクションもおろそかにできません。


そういった「技の限界に挑戦」する遊びは、思い通りにならないバイクと格闘しつつ、次第に上達が実感できるという手応えがあり、昔スキーを始めた頃に味わったような面白さがそこにあります。
最近では練習のパートナーNさんと行動を共にするようになってますますエスカレート。とうとう雨の日にわざわざ出かけて練習するなど、以前の自分では考えられないような行為に及ぶ今日この頃です。(笑)


画像はNさん提供の一枚ですが、ハンドルほどの高さがある砂防ダムの真直角ステアーにチャレンジ。雨と川の水でずぶ濡れになりながら、なんとかクリーンする事ができました。
自分の限界を突破できた瞬間の達成感は、これまた格別ですね。