亀岡トライアルランド

ロードバイクで思い切り走り回るならサーキット、ダートをぶっ飛ばすならモトクロスコース。
トラ車で目一杯遊ぶならトライアル練習場、という訳で、亀岡トライアルランドへNさんと行ってきました。


トライアルの練習場は初めてなので、いつもよりもテンション5割り増しで入場。(笑)

広々とした敷地内に、ダイナミックなロックセクションや、林間のガレ場、木の根、倒木、沢と、自然がうまくレイアウトされていて、思う存分トラ遊びが堪能できるようになっています。


ロックは、一見無造作に転がっているようですが、そのほとんどが意図的に配置されており、いろんなレベルのライダーがステア練習を楽しめるようになっているので、ちょっと難しいかなと思える高さのステアを見かけると、すぐにステア攻略大会が始まります。(笑)

普段遊んでいる山にはないガレ場や沢などでは経験不足がモロに出てしまい苦労しましたが、このような経験不足や苦手な面も練習でレベルアップできるのがまた有り難いです。
他のライダーの走りも参考になりますし、時には一緒に練習させてもらったりと、練習場ならではの交流ができるのも良い刺激になりました。