エンブ レキャンセラー

KOレーシングからリリースされたエンブ レキャンセラーなるパーツを入手。
これは文字通り4ストエンジンの弱点である強すぎるエンブ レを減少させる効果を狙ったパーツです。

構造としてはインテークマニホールドから分岐したパイプを、チェックバルブ(ワンウェイバルブ)を介してクランクケースブリーザーへ接続するもので、要するにクランクケース内の圧力を常に大気圧よりも低く維持しようとするものです。

なぜクランクケース内を負圧に保てばエンブ レが減少するかの理屈は… 以下略。(笑)


パーツは大晦日に届いたので、早速初練習で試してみました。
まず非装着の状態で十分走ってから、今度は装着して走ってみました。こうすれば違いが比較しやすいので、より客観的に効果が判るはずです。


装着して走り出した印象としては、すぐに明らかな効果が体感できました。
スロットルを戻した時に、抵抗が少なくスルスル〜、とバイクが進む感じがするのです。
手ごろな岩を二度吹かしで超えてみると、これまでのタイミングでは前輪が少し行き過ぎてしまいます。また、ローギアのギクシャク感が減り、回転がスムーズでエンジンの振動も少ないせいか、2速に近い感じがします。


装着してみた結論としては、エンジンの内部抵抗が大幅に減少したようなフィーリングで、パワフルさが上乗せされたようなスムーズさが印象的でした。