今日の練習

亀岡トライアルランドへ出かけました。

ここはさすがトライアル専用の練習場だけあって、トライアルのための様々な地形があります。
今日は私とNさんそれぞれの課題やテーマにぴったりの地形を見つけて練習に励みました。
●フローティングターン
フロントアップした前輪をステアの垂直面に当てて、その反発を利用してクルン、と向きを変えます。
うまく前輪を当てると、クルリ、とバイクが向きを変えるのですが、そのコツが少し分かってきました。
●凸凹岩と木の根の曲がり上り右ターン
前輪も後輪もひっかかりまくる状況で上りながら右へ小回りするのですから大変です。
上り部分の凸凹はステアに見立てて一気に越えるやり方と、アウトの壁を利用するやり方で時々クリアーできました。
●高さ50センチのステア越え
国際A級の亀仙人より二度吹かしの要領を伝授していただきました。
自分でも思ってみなかったほど、ゆっくりと滑らかに上がれました。
●ターン
同じく亀仙人よりターンの要領を伝授していただきました。
これは劇的にターンが改善する予感がしました。
ターン以外の技も上達したいなら、なおさらターンの技を磨くことが一番の近道だそうです。

今日はよくひっくり返ってしまいました。
でも、収穫も大きな練習となりました。