今日の練習

今日は午後が空いたので、昼過ぎから近場で走ることにしました。
平日なので誰もいないかなと思っていたら、軽トラが一台とまっていて、先客が一名いるようです。
準備を済ませて練習場所へ乗り入れると、そこでは高校を卒業したばかりのAクンが黙々と練習に取り組んでいました。
若くて練習熱心な彼は、会うたびにレベルアップしていて、ノーマルタイヤのDT50ではもう限界に近い上りやターンも丁寧なライディングで乗りこなしています。
ターンは見事ですが、聞けばステアはあまり練習していないとの事。そこで、安全にステア越えの腕を磨ける方法として、20cm程の低い段差に前輪が乗り上げたら、一瞬停止。そこから再発進してリアも越える課題を紹介しました。
この課題が簡単にこなせるようになれば、岩越えなどで悪戦苦闘の練習をしなくても二度吹かしのテクニックを身に付けたも同然です。
練習熱心な彼なら、すぐにマスターしてしまうことでしょう。


私もAクンに負けじと練習に励みました。
今日のテーマは
・斜面のタイトターンでアクセルをあおったりせず一定に。
・上り加速で低い姿勢を取る。
・岩盤の上りに慣れる。
下の映像は岩盤の上りですが、加速の体勢やアクセルワークも含めてよい練習になりました。
もちろん、簡単な上りなのでレベル的には易しいのですが、普段ほとんど岩盤で走ることの無い私にとってはドキドキものでした。(苦笑)