今日の練習

今日は「これぞ五月晴れ」と言える見事な快晴!!
ツツジは終わっても、まだまだ見頃の花が、まぶしい朝日を浴びて輝いていました。

青空をバックにこぼれんばかりに咲き誇る満開の八重桜!



目にも鮮やかなツツジの花!


まだ誰も来ていないので、朝のひんやりとした空気の中でひとり練習に精を出します。
ターンは大分上達してきたのですが、まだまだ課題山積なので、何か良い練習方法はないものかと考え、思いついたのが片手走行です。

(プチプチと変な雑音が混じっていますね、なぜでしょう?)
両手なら楽勝の簡単なターンや起伏も、片手になったとたんに予想外の難しさです。
最初はふらついてどうしようもなかったのですが、繰り返すうちに一つのコツをつかみました。
たった一つのコツなのですが、それだけでガラリと安定感が増すのですから不思議なものです。


練習中、ブレーキが引きずり気味なのに気がつき、一度車の置いてある場所に戻ったところ、次々とトランポが集まってきていて、みるみる置き場所が一杯に!
なんと総勢20名近いライダーが集まり、ミニコンペ大会が行われることになりました。

セクションはマーカーによって3つの難度に設定されているのですが、第2セクションまで真ん中のレベルを走った後、残りのセクションは一番難しい設定に切り替えてチャレンジ。
かなり手応えのあるラインは挑戦し甲斐がありました!

今日の成績で、特筆すべきは5点が一つだけ!(これはセクション内でのガス欠。コンペだと分かっていれば多目に入れていた)5点を食らった数は、過去最小です。(笑)
また、7セクは難しいステアを攻略してクリーンできたので気分が良かったです。
という訳で、思いがけずいつもの練習場がにぎやかなコンペ会場に変身し、緊張感の中で良い練習になりました。