一輪車トレーニング

トライアルよりも一足先にGW明けの一輪車トレーニングを再開しました。
先日覚えたばかりのバック走行はできなくなっているだろうなぁ…と思いつつ、これまでの勘を取り戻すつもりで練習再開です。


久しぶりに一輪車のサドルにまたがりバックで恐る恐るペダルを漕ぎ出してみると…
いきなりスイスイと安定して進むので、乗っている私自身がびっくり。時にはペダルの踏み加減で速度やバランスの修正もできてさらにビックリ。
以前はとにかく足を着かずに走り続ける事だけが精一杯で、見えない真後ろに向かって一輪車任せの行き当たりばったりでしたが、昨日あたりから肩越しに振り返って進行方向を見ながら漕げるようになり、少しはまともなバック走行に近付いた感じです。
まだまだ思い通りにターンできないし、せいぜい30m位しか走り続けられないレベルですが、それでもバック走行は面白い! スキーやスケートのバックと同じで、これができると前進だけの時よりも10倍楽しくなりますね。(^-^)
という訳で、今の課題は、前進→バック→前進→バック…という風に、前後の切り替えをはさんで走り続けることです。
前進からバックは比較的易しいのですが、バックから前進への切り替えは難しく、失敗は必ずと言って良いほどこの時だったりします。で、そこをうまく切り返せると、これまた気分爽快!
今は切り替えの度に前後に行ったり戻ったりしているだけですが、スケートのように180°捻って切り替えながら一定方向へ進み続けられるようになりたいです。それができれば面白さがさらに10倍アップ間違いなし!
…のハズなんですけどね。果たしてどうなる事やら?


明日はトライアルの練習も再開です。少しは一輪車トレーニングの効果が現れると良いのですけどね。