今日の練習

明日の近畿選手権に備えていつものメンバーと軽めの?練習をしました。
それなのに手の平のマメが痛くなってしまったのは何故でしょう?(笑)


今日の練習課題は毎度おなじみのターンですが、最近になってようやく判ってきたターンの二つのコツをセクションで役立つかどうか試す意味合いがありました。
もしもそのコツが有効だったら、ターンの苦手意識も大幅に払拭され、これまで以上に「実戦で使えるターン」が身に付いた事になる訳で、これには心中密かに期するものがありました。


さて、実際にセクションを走ってみた結果判明したのは、このコツは効果抜群で、滑りやすい斜面でのタイトターンでもグリップが増してコントロールできる感じが掴めました。
おかげでターンの苦手意識はかなり薄れ、明日はこれまでよりも心理的に少し楽に臨めそうです。


という訳で気分良く練習を切り上げ、引き上げ始めたらリアブレーキがスカスカ!?
とりあえず車まで戻ってバイクを見てみると、リアタイヤがブレーキオイルで濡れているではありませんか!びっくりしてリアディスクを見ると、オイルまみれでしかも深い引っかき傷が一面についていました。
原因はリアのパッドが磨耗して無くなり、外側のベースプレートがディスクを引っかいてさらに磨耗してペラペラに薄くなり、一部はキャリパーピストンが直接ディスクに当たってしまい、そのピストンが出すぎてシールから抜け、オイルがダダ漏れ状態… という悲惨なものでした。
ここまで気づかずに放置していた私のずさん管理に猛省です。
このままでは明日の近畿戦は走れないので、そのまま「ぱわあくらふと」へ直行。
ディスクもキャリパーピストンも交換が必要との診断でしたが、とにかく明日に間に合うよう、パッド交換だけして、後日きちんと修理する事に。
このトラブルが明日ではなくて今日起きたのが幸いでした。