今日の練習

今日はステアが新たに完成。
これでステア練習のバリエーションが増えます。
早速そのステアを取り入れるなどして今日はセクション練習メインで取り組みました。


セクションの難易度は私には大変辛口で、簡単にクリーンが出せるセクションは一つもありません。
最近の傾向として、「ライン取り」がシビアになってきており、タイヤ1本分の違いが明暗を分けるようなポイントが多々あります。
また、ステアや急な上りでは、アプローチで下向きや横向きにさせられるラインのため、正面向いて構える余裕が与えられず、ふらついたまま加速して失敗するという仕掛けもあります。
なので、本当に気が抜けません。


下見で正解のラインを見つけ出せるか?
暑くても、疲れていても集中力を発揮できるか?
自分のリズムやペースで走りが組み立てられるか?


なんだか「詰め将棋の問題」みたいなセクションでした。(笑)


戦力の高い飛車や金銀などの駒を持っていても、使い方が悪いと役に立たないように、テクニックも使い方次第ですね。
私はそういった点でもぜんぜん未熟で、クリーンした人の走りを見てから、それを真似てやっとこさクリーンできたりしてましたから、まだまだです。
自分でラインや走りのイメージを作って、それでセクションが攻略できないと…


でもすごく手応えがあって面白かったです。(^-^)
課題が山積みなので、明日も頑張らなくては!