今日の練習

9月1日に合わせるかのように涼しくなりました。
蝉はまだまだ賑やかですが、秋を実感。


暑さから開放されてホッとした気分で練習開始…
のはずが、練習場所への移動中に転倒。ブレーキレバーがポッキリ!
ちょっと角度のある上りで、リュックの重みに負けるみたいに失速したのでした。
気が抜けているとダメですねぇ〜。(苦笑)


今日はセクション練習メインで過ごしました。
傾斜や凹凸のある地形でのフルロックターンでは、どうしても不安定になり曲がりきれない失敗を連発。
こういうすごくシビアな状況では、気持ちも負けてしまって、「もう〜無理っ!」と、あきらめ気分になってしまいます。
…が、今日は「苦手な事こそ自分の課題だっ!」と、弱気を振り払い、さらにトライ。
同じ失敗を繰り返すポイントでは何かが足りないと考え、自分の走りを自分で観察しつつ試行錯誤してみると、ふと解決の糸口を発見。
今日の場合は「ライダーの荷重位置の見直し」が、成功へのヒントとなりました。


無理だと思っていたターンでも、ちょっとした動作の気づき一つで可能になる事って結構ありますね。
たぶん、「苦手」と思う気持ちが動作と思考を固くしているだけ、というのもあるのでしょう。
「うまくできない事があっても、それを「苦手意識」につなげない事」
この事に気づけたのが今日の一番の成果かもしれません。


あと、前振りも少し練習したのですが、今日は左方向の振りでかなり良い感触がありました。
これからはセクション練習などの実践的な場面で、どんどん試して行こうと思います。