今日の練習

今朝は不調だったネット接続がとうとう息絶えてしまいました…。
昨日の全日本トライアルの結果を知りたかったのに、こういう時に限ってダメになってしまうとは…
結局、ネット接続復帰の努力もむなしく、30分遅れでモヤモヤした気持ちを引きずりながら練習場へと向かいました。


ちょっと久しぶりに近くの練習場へ到着。
今回は幸運なことに大先輩の方々とご一緒させていただく事となり、貴重なアドバイスを沢山頂きながらの練習ができるなど、とても充実した練習となりました。


午前中はヒルクライムセクションにトライ。
この長さ40m程のヒルクライムが素晴らしいのは「トライアルの醍醐味を存分に味わえる」絶妙の設定でして、バイクコントロールの「ムリ・ムダ・ムラ」があれば上りきれない「大リーグボール養成ギブス」(笑)のようなセクションなのです。
私は長い急斜面の迫力にビビってしまい、がむしゃらにスロットルを開けて頭からターン方向へ突っ込むような走りをしては失敗していたのですが、アドバイスのお陰で良いポジションに乗れるようになりました。
長さがあり、後半は切り返しが連続するヒルクライムなので、最後まで走りをコントロールするには、ずっと良いポジションをキープしながら丁寧にバイクをコントロールする事が大切で、そのあたりのコツをつかむまで何度も何度も繰り返しました。


午後は木の根段差の上り右ターンがあるセクションにトライ。
これは激辛級の難しさで、どうしてもクリーンが出せませんでした。
でも、少しでも進入角度を稼ごうと、リアや前振りにもチャレンジしてみたのですが、ヒルクライムで掴んだ「良いポジション」に乗る感覚がここでも役立ち、あまり足つきする事もなく良い感じで決まって気分が良かったです。(^-^)


山の中はいたるところに色とりどりのキノコが生えており、まるでセクションカードのようでした。(笑)



帰宅後はすぐに家電店に向かい、無線ルータを買いました。(笑)